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お悩み・ご質問

2018.05.11(金)

仕事に熱が入りません。これは五月病でしょうか?

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今週の相談
今まで熱意を持って仕事に取り組んできましたが、GW明けからどうにもやる気が起こりません。これが五月病というやつなのでしょうか。このままだと周りからの評価も落ちてしまうので、何とかする方法を教えてください。

宮城県 グルド(27歳)

五月病に負けるな!

初めにいっておくが、俺は五月病にかかったことがない!常に心に情熱を燃やし、倦怠感を振り払ってきたからな!だが、かかってしまう人の気持ちも分かる!五月病というのは誰でもかかってしまう可能性があるらしいから、グルド君だけでなくみんなも対処法を知っておいた方がいいぞ!それじゃ行ってみよう、スマーッシュ!

五月病は5月限定の症状ではない!

五月病とは、GWが終わったあたりから倦怠感や虚脱感などによって、身体と心が一時的に不調になってしまう症状だ!名前だけ見ると、5月限定の症状だと勘違いしてしまう人が多いだろう!だが、五月病は6月だろうが9月だろうが関係なく起こるものだ!名前に引っ張られ過ぎないよう注意しないとな!

五月病の特徴

五月病になると、グルド君のように今までできていた仕事にやる気を失い効率が悪くなるほか、頭痛・めまい・だるさといった体調不良を感じたり、普段より情緒が不安定になったりといった症状が出てくる!俺がもし五月病にかかったら、今とは別人になってしまいそうだな!

五月病にかかる人物

五月病にかかるのは新人として入社したときや転職したときなど、環境が大きく変化した人が多い!新しい環境になじむまでにはどうしたってストレスを感じてしまうものだからな! それから元々真面目だったり物静かだったりする人は、五月病にかかる確率が高い!どうりで俺がかからないわけだ!

五月病にかからないための対処法!

五月病にかからないためには、あるホルモンをしっかり分泌させる必要がある!それが「セロトニン」だ!セロトニンには、睡眠を整え精神を安定させてくれる効果があるから、増やすための行動が必要だな!何をすればいいかって?安心しろ!俺がきっちり教えていってやる!

朝日を浴びる

セロトニンは朝日を浴びると分泌されやすくなるといわれている!同時に、セロトニン生成を助けるといわれているビタミンDを生成することができるぞ!みんなも朝起きたらカーテンを開けて、朝日をいっぱい浴びるようにしよう!明るい光で目もしっかり覚めて、良いことだらけだからな!

朝食を食べる

それから朝食もしっかり食べる必要がある!セロトニンは大豆や魚介類などから摂取できるから、和食がおすすめだな!俺も朝は和食派だ!そうそう、食事のときは急いで食べず、よく噛んで食べるとセロトニンが分泌されやすくなるぞ!

運動する

セロトニンが減少してしまう原因となるのが「運動不足」だ!本当は俺みたいに毎日テニスをするのが1番だが、普段運動していない人がいきなり激しく身体を動かすとどこか痛めてしまうかもしれない!まずはジョギングやウオーキングから始めてみるといいだろう!何事もやりすぎは禁物だからな!

誰でもかかる可能性のある病気だからこそ要注意だ!

俺はかかったことがないが、五月病は誰でもかかる可能性のある病気といわれている!つまり、いつ自分がかかってもおかしくないということだ!かかってしまってから慌てるのでは遅い!今回紹介したセロトニンの摂取は忘れないようにしておこうな!というわけで、今回はここまで!君の悩みに……スマーッシュ!

「熱血経理SHOZOのお悩み相談室」では、君たちからの熱い質問を待っているぞ!経理・会計・財務のことなら、どんな質問でも打ち込んでこい!そうだ、もっと声を出せ!スマーッシュ!

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